ボンゴレロッ帳

ゲーム、仕事、その他いろいろ忘れないための覚え書き

Steamで技クラフトとかクラフト装備レスラーを管理しやすくなる神ツールを使いたくてもつまっちゃう人がいるかなと思って書く

Steam版ファイプロ勢には神が何人かいる。そして神ツールを配布してくださっている。

今回はそのうちの一部のツールのを使えるようにする設定について説明する。

慣れている人には簡単だが、知らない人には見当もつかないところなのだが、ツールを使うには「ワークショップからサブスクライブしたファイルが入っているフォルダ」がわからないとならないのだ。

これはそれをどう調べるかを解説するだけの記事だ。

わかる人は読む必要はない。このページを閉じ、自分の思うがままにエディットしててくれ。

今回説明するツールを作ってくれた神はこの御方(ブログTwitter)だ。豚畜生である筆者では名前をお呼びするのも恐れおおいので各自リンク先を詣でてくれ。

説明するツール

今回初期設定を説明するツールは3つだ。どんなツールかはリンク先の神による解説を読んでくれ。 この記事で説明したいのは初期設定だけなので、ツールの説明は簡単にすませておく。

  1. ワークショップレスラーデータ解析(Excelマクロ)
    • サブスクしたレスラーのデータをロジックの比率やら技構成やらパラメータやスキルなどまでほぼ全てをExcel表形式にしてくれるツールだ。
    • 一覧形式をうまく加工すれば自分のレスラー(サブスクは必要)や他団体のレスラーの管理も超楽になる。神。
    • (2021.07.27追記)このExcel版は基本的に開発停止し、今後は次のFPWあならいざー(Windowsアプリ)をメインにしていくそうだ。
  2. ファイプロワールド サブスクレスラー解析ツール「FPWあならいざー」(Windowsアプリ)
  3. 技クラフト情報抽出ツール(Windowsアプリ)
    • サブスクした技クラフトの名前やら攻撃力やら攻防パラやら全てを一覧化してくれるツールだ。
    • 妙に体力ダメが高い、気力ダメが高い、とかいうイカれた技をゲームを起動していなくてもチェックすることが出来るのだ。神。
  4. サブスクサポートツール(Windowsアプリ)
    • サブスクしたレスラーが技クラフト、パーツクラフトを何個使用しているのか、それら全てをサブスクできているのか(=使えるのか)を一覧で見られる。
    • 足りない技のワークショップページにもすぐに飛べる。XXXXXつーIDの技が足りないよ、といわれてIDをURLに打ち込むようなことをしなくていい。対処が楽チン。神。

ファイルはリンク先の神ページで配布されている。適当にインストールしておいてくれ。起動時にエラーが出てもいい。気にするな。この後で説明する。

何も設定しないで動く人も結構いると思う。そういう人たちはここで回れ右だ。ブラウザを閉じて思いのたけをエディットレスラーに詰め込んでさっさとワークショップにアップしてくれ。

たった一つの調べること

これらのツールに共通していることは、「ワークショップからサブスクライブしたデータ」を使うことだ。サブスクライブしたデータは、お前のPCのどこかに置いてあることはイメージできるだろう。

ツールが知っているのは、Steamのデフォルトインストールフォルダだけだ。なのでSteamのインストールフォルダ変更している場合は、その場所をツールは知らないのでデータを読み込めないのだ。

なので、自分のPCの中の「サブスクライブしたデータがおいてあるフォルダ」をツールに教えなければならないのだ。

というわけで「サブスクライブしたデータがおいてあるフォルダ」の調べ方をここから書く。

(1) Steamのライブラリ画面を開く

左側がこんな画面になるはずだ。

f:id:vr_akatsuka:20210708003404p:plain

(2)ファイプロを右クリック→管理→ローカルファイルを閲覧の順でクリック

f:id:vr_akatsuka:20210708003800p:plain

(3) エクスプローラの画面が開くことを確認してくれ

画像に写ってるフォルダの中身は気にしないでいい。違くてよい。

f:id:vr_akatsuka:20210708003915p:plain

(4)以下の文字をCtrl+Cでコピーしてくれ

\..\..\workshop\content\564230

先頭の円マークから最後の0までだ。ここではCtrl+Cでコピーするだけでいい、まだ貼り付けない。

(5) エクスプローラーの画面を選択し、ALTを押しながらDを押してくれ

アドレスバーが青い選択状態になって、円マークで区切られた状態になったと思う。

f:id:vr_akatsuka:20210708005910p:plain

(6) アドレスバーの末尾をクリックして、末尾にカーソルがくるようにしてくれ

f:id:vr_akatsuka:20210708010023p:plain

末尾でカーソルがチカチカしてるか?それでOKだ。完璧だ。

(7) Ctrl+Vを押そう。さっきCtrl+Cでコピッたヤツを貼り付けろ。

Ctrl+Vを押すだけでいい。その後にまだEnterは押さなくていいぞ。Enterを押してしまっても問題ないがその場合は(8)に進め。

f:id:vr_akatsuka:20210708010126p:plain

アドレスのあとに\..\..から続く文字がついて564230で終わていて、妙に長くなってたらそれでOKだ。

(8) Enterを押そう。ついに到着だ。

数字ばかりのフォルダが並んでるフォルダが開いたと思う。ここがサブスクしたデータが置かれているフォルダだ。

f:id:vr_akatsuka:20210708010447p:plain

フォルダにはたどりついたので、(9)に進んでこのフォルダの場所(アドレス)をツールに教えるためにコピーしよう。

(9) ここでまたALTを押しながらDを押そう。

アドレスバーが青い選択状態になって、円マークで区切られた状態になったと思う。 これで、このフォルダの場所が選択されている状態だ。

f:id:vr_akatsuka:20210708010717p:plain

(10) Ctrl+Cでコピーだ!

(9)の状態でCtrlを押しながらCを押そう。これでCtrl+Vを押せばいつでも「サブスクライブしたデータの置き場所」をペーストできるようになった!

f:id:vr_akatsuka:20210708010717p:plain

結構長くなっちまったな、勢いで書いてたけどその勢いも大半が失われつつあるのが本音。でもあとちょっとだから書く。

ツールに設定してくぞ!

さぁ、ツールを動かすのに必要な「サブスクライプしたデータの置き場所」は手に入れた。

それぞれのツールに適用していこう。

(1) ワークショップレスラーデータ解析(Excel版)

ファイプロWSレスラーデータ解析_Ver20210227.xlsmを開こう。

最初に開くと、こんな画面になると思う。

f:id:vr_akatsuka:20210708001008p:plain

ここの黄色の蛍光ペンで囲んだセルを選んでCtrl+Vで貼り付けよう。貼り付けたらCtrl+Sで保存するのをおすすめする。

(1-1) 動作確認をしよう。

シート「単票形式」を選択(一覧形式シートでもいいけど)して、ボタン「選択」を押す。そうするとサブスクしたレスラーが並んで表示されると思う。

f:id:vr_akatsuka:20210708011557p:plain

表示されてたらレスラーデータ解析ツールの設定は完了だ。あとは適当にいじってくれ。

(2) ファイプロワールド サブスクレスラー解析ツール「FPWあならいざー」

このアプリの場合は、「サブスクライブしたデータの置き場所」のコピペが出来ない。文字で説明するのがだるいのでわかりにくいかもしれないが落ち着いて一つずつやってくれ。

FP-WrestlerAnalyze.exe を開こう。

初回にこういうエラーが出るかもしれないが無視して「OK」を押してよい。何も悪いことは起きていないので安心してくれ。

f:id:vr_akatsuka:20210727225232p:plain

メニューバー「設定」→「WSフォルダ」を押そう。

f:id:vr_akatsuka:20210727225503p:plain

こんな小さいウィンドウが出ると思う。

f:id:vr_akatsuka:20210727225634p:plain

ここでさっき自分がコピーした「サブスクライブしたデータの置き場所」を見直してくれ。 「¥」で区切られていることに気づくと思う。

f:id:vr_akatsuka:20210727230048p:plain

これを、一番最初から順番にたどっていくだけだ。

大体の人は一番最初の文字は「C:」「D:」のどちらかだろう。これははじめに並んでいるアイコンの最後の()の中に対応している。 まずはそこをクリックしよう。

f:id:vr_akatsuka:20210727230224p:plain

そこをクリックすると、その下にズラッとフォルダが表示されたと思う。これを¥で区切られている順番にたどっていけばOKだ。 上に上げた例の場合だと、次は「Program Files(x86)」だが、これは全く同じものが表示されているはずなので、それをクリックしてくれ。

f:id:vr_akatsuka:20210727230408p:plain

ここから先は、フォルダを選択するたびにその下のフォルダがズラッと並ぶ、そこから次をクリックする、の繰り返しになる。 これを「サブスクライブしたデータの置き場所」の最後のフォルダ「564230」まで続けたら、「OK」ボタンを押そう。これで設定は完了だ。

564230フォルダのしたにも数字のフォルダがずらっと並ぶが、そこは触らなくて良い。あくまで画像のとおりに、「564230」を選択した状態で「OK」ボタンだ。

f:id:vr_akatsuka:20210727230654p:plain

(2-1) 動作確認をしよう

ボタン「リロード」を押してくれ。しばらく待つ(数十秒~数分)かもしれないが、下の表にレスラーが表示されたらそれでOKだ。もうこのツールを使える状態になる。

f:id:vr_akatsuka:20210727230927p:plain

(3) 技クラフト情報抽出ツール

FP-CraftTeckInfo.exeを起動しよう。

起動後の画面で右上にアドレスが表示されていると思う。ここをドラッグしてすべてを青く選択した状態にし、Ctrl+Vで「サブスクライブしたデータの置き場所」を貼り付けよう。

ボタン「選択」を押す必要はない。

f:id:vr_akatsuka:20210708011913p:plain

(3-1) 動作確認をしよう

左上のボタン「クラフト選択」を押したら、別画面が開いて、技の名前が並んでいると思う。

f:id:vr_akatsuka:20210708012041p:plain

これで成功だ。あとは適当に使ってくれ。

  • 小ネタだが、技を全部選ぶ時は、Shiftを押しながらクリックすることを覚えるとよい。
  • 試しに一番上の技をクリックして選択し、そのあと、適当に下にスクロールしてから、Shiftを押しながら別の技をクリックしてみてほしい。最初にクリックした技から最後にクリックした技がすべて選択されたと思う。駆使しよう。
  • Ctrlを押しながらクリックすると、一つずつ選択を追加できたりもする。(飛び飛びの技を選択できる)
  • HomeボタンやEndボタンとの併用やCtrlクリックとShiftクリックの組み合わせ使用にも慣れると更に効率が上がるがここでは割愛する。

(4) サブスクサポートツール

FP-SubscSupport.exeを起動しよう。

初回にこういうエラーが出るかもしれないが無視して「OK」を押してよい。何も悪いことは起きていないので安心してくれ。

f:id:vr_akatsuka:20210708001839p:plain

サブスクサポートツールが開いたらボタン「設定」を押して設定画面を開こう。

設定画面のファイプロ ワークショップフォルダ の項目に Ctrl+Vで「サブスクライブしたデータの置き場所」を貼り付けたら「OK」を押してくれ。「参照」ボタンを押す必要はない。

f:id:vr_akatsuka:20210708012923p:plain

ブラウザは適当にどうぞ。

(3-1) 動作確認をしよう

ボタン「リロード」を押してくれ。しばらく待つかもしれないが、下の表にレスラーが表示されたらそれでOKだ。もうこのツールを使える状態になる。

f:id:vr_akatsuka:20210708013356p:plain

選択行のワークショップページを開く、に「レスラー」「パーツ・技(全量)」「パーツ・技(サブスク不足のみ)」とあるが、これは読んで字のごとくの挙動をする。

クラフト技50装備、そのうち20サブスク不足の選手を選んだ場合、(全量)だと50ページブラウザが立ち上がり、(サブスク不足のみ)だと20ページブラウザが立ち上がる。 使ってるPCのスペックによっては注意が必要だ。

おしまい

記事書き始めたくらいから誰かがもう解説してんじゃねーのと思ったが神ツールすぎて感動したので書ききった。

神には本当に感謝している。筆者は豚畜生につき存在が知られると神の気分を害すと思うのでRTとかはしないが、これはいいなと思ったSteamファイプロ民でまだRTしてないものは以下の神ツイに感謝のRT(いいねでは神の偉大さは広まらない、RTだ)をしまくって差し上げるべきだと思いますまる。

豚拝