ボンゴレロッ帳

ゲーム、仕事、その他いろいろ忘れないための覚え書き

スト6:レバーレスコマンド覚書

覚えたり調べたりしたことをメモ。レバーレス。現時点でのSOCDクリーナー対応を前提。左右同時はニュートラル、上下同時は上。

昇竜拳コマンド

626P

623P が公式だが、実際は626Pで出る。言い方を変えると「前」「下」「前」の要素がこの順番に入っていれば出る。

323Pでも636Pでも出るということ。333Pでは出ない。

波動拳コマンド

236P

これは公式の通り。26Pでは出ない。3は必須。

前進からの波動拳

1236P

素の波動拳を前押しから出すと、6 236Pとなり、623が成立、昇竜拳が出てしまう。なので、後ろ要素を混ぜる。フレイム技ある場合はかぶる気がするな。今度試す。

ヨガフレイムコマンド

41236P

公式はこう。

初めの横要素を削った1236Pでも出る。少しでも早く入力したい場合は意識してもいいかも。

下要素を削った6134Pでも出る。こちらは使いどころを思いつかない。正確な入力じゃなくてよい、くらいの気休め。

426Pでは出ない。普通に半回転やるしかないと思う。

真空波動拳コマンド

236236P

3は1つだけ省略できる。23626Pでも26236Pでも出る。2626Pでは出ない。

前押し続けて後ろ二つのボタン連打、という説明を見るが、このコマンドを正確に入力していると2626P。出ないことに留意。

代替案?今誤爆が少なければそのままでいい。俺の場合は素直に236236Pと打つ方が確実。入力フレームが1,2F遅くなる程度だったので。

ドライブラッシュ

6N6+パリィ

公式はパリィボタン押してから6N6だが、二回目の6を押したときにパリィボタンが押されていれば出る。パリィボタンがこれで出せばドライブゲージもちょうど1本しか減らない(ちょっとだけ節約になる。)

ボタン 1 2 3
 
パリィ    

↓2回目の前入力が押された時に、パリィボタンも押されていればよいので、先に押しておいてもよい

ボタン 1 2 3
 
パリィ  

[凡例] ●:押す、→:そのまま押しっぱ。

キャンセルラッシュ

対象の技中に N6N6

はじめのNは省略不可能。しゃがみから 2N6N6で出るが、26N6では出ないということ。

とりあえずこんな感じ。