ボンゴレロッ帳

ゲーム、仕事、その他いろいろ忘れないための覚え書き

技クラフト覚書

いろいろ作ってきた中でやっとかんとなということをメモっておこう。

  • フォームを作るときは女子レスラーで作る
    • Sサイズパーツ使ったり、サイズを細くした時に関節が飛び出ることがある。女子に合わせておけば男子でも普通に見られる仕上がりになる。
  • キーフレームを作ったらボディサイズ補正も忘れずに。
    • 体の向きが変わって補正する方向が変わるからあとでもいい?忘れるからやっとけ。
  • コマ数を増やせばいいってもんじゃねーぞ
    • コマ数が増えるとコマ数が少ない場合と比べるともっさり見える。
    • 遅くゆっくりな動きのときはコマ数が多くないとダメだが、素早い動きの場合は要調整。
  • モーションの速度を確認するときは試合速度100%で。
    • 技を選ぶときのプレビューは全部100%なのでそこにあわせよう。そこにあわせれば試合速度125%でも自然に合うと思う。
  • モーションの確認するときは動画を撮って、音無し、1/4サイズでも確認する。
    • 音でごまかされる場合もあるので。粗探しには音無しで、粗をごまかしたいときは音ありで見るというのもあり。
    • いいモーションは小さい画面で見てもわかりやすくていいモーション。フルスクリーンサイズで見てると大きいからこそ見える部分にごまかされる場合がある。
  • 上向き下向きとかの向き違いを、片方のモーションと比較しながら作るときは、空いているアニメバンクにコピペすると良い。
    • 例えばアニメバンク11に元モーション、12に編集するモーションとかの配置にすると切り替えが楽。出来上がったら本来のABにコピペ。

その他参考