ボンゴレロッ帳

ゲーム、仕事、その他いろいろ忘れないための覚え書き

COMレベルで体力は変わらないと思いますまる

COMレベル10では体力が増えるのではないかという仮説が出てたので検証した。

仮説の内容

ざっくりいうと

  • COMレベル10ではCOMレベル9よりも体力が多いと思われる

というもの。これを検証するのだ。

検証方法

じゃぁどうやって検証しようか。

大まかな内容

体力がゼロになるまで同じ技で殴りつづけて、何回殴ったら体力がゼロになるかをカウントする。

COMレベル9とCOMレベル10で体力に差がある場合は、回数に差が出るはずだ。

体力がゼロになったかどうかは見た目ではわからないため、「相手瀕死時にフォール100%」ロジックを用いて判定する。

「相手瀕死時」とは"体力がゼロになったら"ということであるため、このロジックを用いた場合、「フォールが出た」=「体力がゼロになった」ということを示している。

とある方が得意としていた検証方法ですね。触れるとご本人の気分を害してしまうかもしれないのですが、まったく触れないのもまたフェアでないと思いますので書いておきます。

気をつけること

  • 体力は時間経過で徐々に回復する
    • スキルの体力関係はゼロにする
    • 相手の起き上がりを常に待つ。複数回のテストでの経過時間をできる限り一定にするため。(フォール使わない100%を使う)

実際の検証方法

  • MODなし
  • キャラク
    • 攻撃パラメータALL5、防御パラメータALL5
    • スキルはすべて一番弱いもの。
    • ロジック
      • 組みに行く100%
      • 正面組ダメージ小中大 ボディニーリフト 100%
      • うつ伏せダウン ダメージ小大 フォール「つかわない」100%
      • うつ伏せダウン ダメージ瀕死 フォール「片エビ固め」100%
      • 受け身 すべて0% ※意味はない
  • 試合内容
    • プレイヤー操作 vs CPU
    • プレイヤーもCPUもこのキャラクタを使う
    • プレイヤーは試合開始後一切コントローラに触れない
      • 常に組み負けする=受け身効果は発生させない。(受け身すると変な影響あるかもしれないので)

こういう感じで検証をした。

結果

フォールが出るまでの攻撃回数

検証回数 COMレベル1 COMレベル9 COMレベル10
1 23 23 23
2 23 23 23

となり、フォールが出るまで(=体力がゼロになるまで)の攻撃回数は変わらなかった。

攻撃、防御のパラメータが同じでは検知出来ない可能性もあるため、防御パラメータALL10でも検証することにした。

防御パラメータを10にしての結果

防御パラメータを増やすことで、一回当たりのダメージ値が減り、より細かい単位で体力がゼロになるタイミングを計測することが可能。

検証回数 COMレベル1 COMレベル9 COMレベル10
1 35 35 35

防御パラメータを盛った分、体力ゼロになるまでに必要な攻撃回数は増えている。だが、ここでも攻撃回数の差は認められない。

まとめ

COMレベルで体力は変わらないと思いますまる