ボンゴレロッ帳

ゲーム、仕事、その他いろいろ忘れないための覚え書き

JSON を Javaで扱うためのメモ

某所で扱いたいデータが JSON だったので、これを機会に遅まきながら JSON に触っておきたい。

ライブラリ

ざっと調べた限りでは、Jackson と Gsonがあるようだ。あとJSON-B。

Gson は Google ぽいのでまずはこれをやってみようか?

GSON の簡単な使い方サイト

Documentation 読むのがベストなんだろうけどすぐに使いたいので。

https://qiita.com/u-chida/items/cbdd040e4199a10936dc

DTO クラスをつくるのがめんどい

Webサービスで作ってくれるヤツがあるらしい。

http://www.jsonschema2pojo.org/

JSON とか YAML を貼り付けたらそこから POJO コードにしてくれる。便利。

今回はこれでいこう。

と思ったがクラスは作らないことにする。

バージョンごとの違いが厄介。データバージョンめいた値もあったが、実際のデータ構造とは何も関係がなかった。

先頭に ver ってあったらそりゃ信じるだろ。

単純に更新された時点の最新データ形式を使っていると思われる。ちょっとどのタイミングで切り替わったかをユーザ側で特定するのは厳しいのでやめる。

JsonObjectクラスにパースすることにする。幸いキーの値は変更になっていないようなので。

JSON を読みやすく整形

JSONきれい ~JSON整形ツール~ - instant tools

面白そうやん

JSON Binding API 入門, 第 4 回: JSON バインディング標準化への期待


なにか見られることを意識してしまっていたが、そもそも個人的なメモを垂れ流すブログだったことを思い出した。