ファイプロのエディットレスラーを作成するときの醍醐味の一つ、パラメータ。 攻撃防御それぞれ12種類、全部で24種類を決めるわけだが、どう解釈すればよいのかわからないパラメータもある。整理がてら各パラメータについての自分の解釈を雑にまとめておく。飛び技防御とラリアット防御は具体的なイメージがなかなか湧きにくい。
防御パラメータ
防御パラメータの方が考えてて面白いので先に書く。 主に防御技術と肉体の頑丈さとかそういう観点で書いてる。
突き技防御
パンチ・張り手攻撃へのガード技術、打撃の痛みへの耐性。
蹴り技防御
キック攻撃へのガード技術、打撃の痛みへの耐性。
投げ技防御
テクニカルな意味での受け身のうまさ。 スープレックス系のダメージは大体これに対応している。
関節技防御
関節技へのガード技術。関節の可動域の広さ。
基本的に絞め技と似た数値になる。
絞め技防御
絞め技へのガード技術。
基本的に関節技と似た数値になる。
飛び技防御
いまいちイメージできていない。ほんと謎。飛び技を良く使う小兵への対応のうまさ?
ポストからダイブする技はもちろん、ジャンプを伴う技もこのパラメータに対応しており、意外と出番が多い。
叩き付け防御
肉体の頑丈さ。投げ技防御は技術面での受け身の旨さだが、こちらは肉体の頑健さとかそういう方向での受身のうまさ。
対応している技が多いパラメータ。
対ラリアット
飛び技防御に続いて具体的なイメージができないパラメータ。
ラリアットの受けのうまさか。肉体の頑丈さもありそう。 一回転受けできるor肉体が頑丈、ならば高いとしてよいのでは。
対応している技はラリアット系のみなので、技の数は非常に少ない。 技は少ないが、ラリアットを使ってくる相手は多いので、軽視できないパラメータ。
防御テクニック
丸め込みへの耐性。 意表を突かれてもあわてない、返しを知っているなど。
対ラフ攻撃
喧嘩慣れしているか、アメプロ慣れしているか。
これも対応技が多いパラメータ。基本的に厚めに盛りたい。
総合系防御
総合格闘技の技術。 関節技・絞め技と同期してもよいし、これはガチ、むこうはプロレスと割り切るもよし。 関節技が売りのレスラーでも、柔道出身は高く、ルチャ出身は低い、とするとかも考えられる。
エンタメ耐性
エンタメ技へのノリの良さ。タイツに吸い込まれるスピード。
ノリがよいから耐性高いとしてもよいし、ノリがよい、つまりダメージも食らってくれるから耐性低いとしてもよし。
攻撃パラメータ
ここから攻撃パラメータについて。
基本的にはその攻撃に関する技術を持っているか、技術はなくともありあまる筋力でカバーしているかという観点。 瞬発力や馬力などはちょっと違う。
防御パラと比べると書いてて面白くないのでかなりやっつけ。
突き技
パンチ技の威力。チョップとか張り手、エルボーもココ。
- 打ち方を学んでおり威力を出せるとか
- 筋力や体重があって当たるとめちゃ痛いとか
- ボクシングなど格闘技の経験者は高くする
- 筋力バカで当たったら痛そうな場合も高くする
- でも当てる技術がなさそうなら相殺して普通にするとか
蹴り技
キック技の威力。飛び蹴り系はメインパラメータが瞬発力であることがよくある。
- 突き技と同じ考え方。
- 蹴り方を学んでおり威力を出せるとか
- 筋力や体重があって当たるとめちゃ痛いとか
- ムエタイなど格闘技の経験者は高くする
- 筋力バカで当たったら痛そうな場合も高くする
- でも当てる技術がなさそうなら相殺して普通にするとか
投げ技
投げ技の威力。スープレックス系とボディスラム系。 投げ技という名前の割には、ほとんどの投げ技には関係ないパラメータ。
関節技
関節技の威力。メインパラメータが締め技のものと見分けがつかない場合がよくある。
締め技
関節技と同じ。
締め技の威力。メインパラメータが関節技のものと見分けがつかない場合がよくある。
- 柔道や柔術、サンボなど寝技がある格闘技経験があると高いとか
- 相手のガードを許さない筋力があるとか。
馬力
位置づけが難しいパラメータ「馬力」。パワーボム系、パイルドライバー系を筆頭に多くの投げ技のメインパラメータ、多くのポスト飛び技のサブパラメータ。
- 総エネルギー量と解釈。重量xスピード=破壊力
- 体格が良いと高いとか
- 筋力があると高いとか
- 瞬発力(スピード)があると高いとか
瞬発力
位置づけが難しいパラメータその2「瞬発力」。多くのポスト飛び技のメインパラメータ。結構な数の投げ技のメインパラメータでもある。レインメーカーは瞬発力メイン馬力サブ。
- バネがあると高いとかにしている
- ジャンプ力やバネがあると高いとか、
- ジャンプ力はなくてもバネのある筋肉の持ち主なら高いとか
- 一瞬のトップスピードとかそういう感じで捉えている。
腕力
腕力イズパワー。イコール筋力と解釈している。パワーボム系、チョークスラム系、ラリアット系のメインパラメータ。 リフトアップスラムが出来るやつが高いってことだ。
- 筋力があるやつが高い
攻撃テクニック
ポジションチェンジとか丸め込みのメインパラメータ。
- そういったところがうまそうなキャラクタは高くしてる
- 気力削りすぎてもアレなんで大枠としては控えめ。
ラフ攻撃
ベアナックルを使いそうな技や反則攻撃のメインパラメータ
- 喧嘩がうまそうな場合は高くする
- ヒールなら高めにする
総合系攻撃
総合格闘色が強い技の強さ。ガードポジションなどのMMAポジションからの技全てが対象に見えるが、実は少ない。 ガードポジションからの技では、掌底、パンチ、逆さ吊りパンチ、脳天膝蹴り、ギロチンチョーク、あとなぜかガードポジションモンゴリアンチョップがメインパラメータが総合系攻撃。
エンタメ攻撃
男色技他用のパラメータ。
- そういう技を使うキャラクタは軒並み高くすればよいのでは。
- そういう技を使って客を盛り上げられるキャラは高いとか
- スベるキャラは低いとかどうだろう。
まとめ
攻パラ「馬力」「瞬発力」、防パラ「飛び技」「ラリアット」の収まりの悪さにモヤる。